MOET's Slow Life

ゆるゆるな毎日です。

ビオラ記録2309

moetです。

毎年ビオラを種から育ててます。いつも我が家の冬の玄関を彩ってくれています。

もっと早い時期に撒きたかったんですけど、なにしろ暑かった。

ビオラは、9月ごろの15~20度が撒き時なんだそう。

最低気温が25度以下にならない日々だったけど、あまり遅いとそれはそれで大きく育たないかなと思い、意を決して、

9月16日に種まきをしました。まだまだ最高気温が30度を超えるし、最低気温も20度を切りません。

種が出るかなと心配になって、保冷剤とかも近くに置いたりしました。効果があったかは謎だけど、無事これだけ芽が出てくれました。今年は3色。楽しみです。

こちら↓種まきから2週間、本日(9/30)のビオラさん。