MOET's Slow Life

ゆるゆるな毎日です。

100名城、武田氏館

moetです。

山梨ネタが続きますが、忘れないうちに。

100名城の武田氏館(たけだしやかた)に行ってきました。

現在は、武田神社になっています。

この地に、武田信玄公のお父様、信虎公が1519年に石和から移した躑躅ヶ崎館がありました。この館に信虎・信玄・勝頼の三代が60年余りにわたって居住したとのことです。お堀がお城の名残をとどめていました。

めっちゃ蚊がいて、足早に帰ってきてしまいました。。

100名城スタンプは神社のお札授与所の建物(向かって右のほう)でいただきました。

御朱印は向かって左のほう。

 

アクセス:

◆JR利用の場合

JR甲府駅(北口)よりバス利用(山梨交通「武田神社」行)で約8分。

◆車利用の場合

甲府昭和インターより30分

(無料の駐車場がありました。)

 

甲府駅から武田神社に向かって北に道が延びています。武田の街!って感じがしました。

その道沿いには山梨大学もあり若い活気もありました。

 

武田信玄、どうする家康、では阿部寛氏が演じてました。そして、勝頼は眞栄田郷敦くん。評判も良かったようで、何よりです。ごーどん君、初大河おめでとう。

風林火山、では猿之助が信玄を。。。

 

 

申請して10日くらいになるのに、アドセンスの合否が届かない。。

ダメだったのかな。。