MOET's Slow Life

ゆるゆるな毎日です。

JALのステータス修行の話

moetです。

来年はJALの回数修行をしよう!と思って、JALのタイムセールで1月と2月の航空券を併せて11枚ほど買っていた矢先、、、

JALのLife Status プログラムの発表がありましたよ。

なんと、50回のフライトなんぞでは、JALのグローバルクラブには入れない!

来年は、ステイタスプログラムの大幅改定がある、とは聞いていたものの、そんなこと言っても大丈夫だろう~と、油断していただけなんだけども。

新しいプログラムでは、1500LifeStatusPointを獲得しないと、JALグローバルクラブの入会資格は得られないという。

どれだけ大変か?国内線だと、300回乗らないといけないそう。今までが50回だったから、単純に6倍。(国内線1フライト=5LifeStatusPoint)ひえぇ、もちろんお金も6倍。

あと、フライトだけでく、JALカードで買い物して獲得したマイルも2000マイル=5LifeStatusPointとしてカウントされるらしい。だいたい、20万円分の買い物で5ポイントね。

で、フライトに関しては、過去の履歴もカウントしてくれるらしい。と自分の分を調べてみた。JALのHPのマイル実績明細のサイトから簡単に調べられました。

私の過去の国内線フライト回数16回、国際線フライト積算マイル約61000マイルでした。

国内線1フライト=5 LifeStatusPoint

国際線1000マイルあたり=5 LifeStatusPoint

で計算できるとのことで、私は16x5+61x5で、385LifeStatusPointスタートと思われる。

250LifeStatusPointに到達していれば、年間2枚のさくらラウンジ使用クーポンがいただけるそう!!これは不運中の幸い!

目標の1500ポント到達までには、、、残り1115ポイント

いろいろシミュレーションしてみた。

月10万(年間120万円)のカード利用では年間30ポイントしかたまらないので、37年かかる(笑)無理!

223回の国内線フライトで1115ポイントたまる。8000円の航空券だったら、178万円。そこまでお金かける意味あるのかなぁ。ちなみに、

月2回の国内線(計24回)+上記カード利用で、7年ちょっとかかる。

月4回の国内線(計48回)+上記カード利用で、4年ちょっとかかる。

 

500LifeStatusPointに到達すると、年間6枚のさくらラウンジ使用クーポンがいただけるそうなので、当分はその恩恵を受けていよう。一人しか使えないのがなぁー。

500ポイントまではあと115ポイント。

とりあえず2024年は、これを目指そう。あとは地道に。