MOET's Slow Life

ゆるゆるな毎日です。

TVで世界遺産2307

moetです。

公式テキストは買ったけど、あまりにも活字が入ってこないので、TBSの『世界遺産』も見ています。

流し見程度な感じなので、ここで復習。

 

2023.7.2

アウグスブルクの水管理システム

ドイツ

 

2023.7.9 & 7.16

ヴァトナヨークトル国立公園

アイスランド

 

2023.7.30

プエルトプリンセサ地下河川国立公園

フィリピン

 

2023年7月放送分も、いずれも行ったことありませんでした。

600年前のアウグスブルグの水路。日本はまだ室町時代。どんな風に水を使っていたんだろうな。

ヨーロッパにはたくさんの水道橋が残ってますね。京都南禅寺の水路閣は明治時代に作られたみたい。

水源から街まで水を流すシステムがそんな昔に整備されていたなんて、やっぱりヨーロッパは相当発展してたんだなー。