MOET's Slow Life

ゆるゆるな毎日です。

2019年クロアチアへの旅⑤

moetです。

クロアチア4日め。

日帰りでプリトヴィツェに行きます!

 

◇日程

19/09/04 東京→ドゥブロヴニク

19/09/05 ドゥブロヴニク

19/09/06 ドゥブロブニク→トロギル→スプリト→ザグレブ

19/09/07 ザグレブ

19/09/08 ザグレブ(プリトヴィツェ日帰り)(We are here!)

19/09/09 ザグレブ(スロベニア日帰り)

19/09/10 ザグレブ

19/09/11 ザグレブ→東京(12着)

 

プリトヴィツェへはバスで往復します。

get by bus」で日本で購入しておきました。

7:30ザグレブ発 9:45プリトヴィツェ着 90クーナ(約1800円)

16:15プリトヴィツェ発 18:37グレブ着 74クーナ(約1400円)

バスの値段は時間や残席、曜日によって違うのかな。バスのチケットはちょいちょいチェックしつつ買ったほうが良いんだな、と思いました。

 

バスは公園のチケット売り場近くで降ろしてくれます。

入場時間が分けられていて、チケットを買ってもすぐに入れるわけではなく、少し(たぶん30分~1時間くらいだったような)待ちます。

2019年当時、250クーナ(4500円くらい)でした。国立公園を維持するのは結構お金がかかるんだな、、と思ったな。

上湖群と下湖群、どちらも回れるコースを歩くことにしました。3~4時間くらいで回れる感じみたいです。

プリトヴィツェ湖群国立公園」は自然遺産に登録されています。

大小16の湖と92の滝がエメラルドグリーンの幻想的な景観を見ることができます。何かのTV番組で見て、行ってみたい場所の一つでした。ほんと湖面の色が素晴らしかったです。

 

↓あいにくの曇り日でしたが、湖面の色はすごくきれい。

↓こんな渡り板みたいなところを歩いていきます。

↓なにか魚らしいものも。

↓ほんとキレイな色でした。途中結構激しい流れのところもありました。

 

ずーっと水の音を聴きながら、マイナスイオンにまとわれ続けて数時間のハイキングをしてきました。

疲れたけど、心地よい疲れでした。

 

帰りもバスなのですが、、、帰りのバス停を探すのが大変でした。ロータリーとかではなくて、車が走ってる通りまで出ていかなくてはなりません。

ほんと見つかって良かったわバス停。違うバスもあるので、ご注意を。

 

もちろん、バスの中はぐっすりzzz

 

お昼はスナック程度しか食べてないので、めちゃめちゃお腹すいてます!

「MAGAZINSKA KLET」というバスターミナル近くのレストランで食べることにしました。

マッシュルームのスープとハンバーグです。

スープ、めっちゃうまい!

お腹を壊してる友人もスープだけ注文して、二人で114クーナ(2000円くらい)。

ザブレブは外食費がめっちゃ安い!

後から知ったけど、NHK「世界入りにくい居酒屋」でやったお店だったらしい。

でも、全然入りずらくなかったでしたよ。オープンテラス?みたいに外で食べられて、良い夕食でした。