MOET's Slow Life

ゆるゆるな毎日です。

宮崎旅2024(前編)

moetです。

2024年最初の旅は宮崎です。

 

はじめに

宮崎旅でやりたいことは、

・ライフステイタスポイントをためる

・JRの宮崎空港線と日南線の完全乗車

・100名城の飫肥城に行く

・チキン南蛮を食べる

・ドラクエお土産あつめる

・南国プリン食べる

です。あとは行けるとこに行く。

 

JAL、羽田→福岡→宮崎

そもそもJALのステイタスポイントを貯めたくて決めたのがこの宮崎行き。安く行くためにJALのタイムセールでチケットを買いました。

便数稼ぎたくて行きは福岡、帰りは大阪乗り継ぎにしました。

で、宮崎じゃないけど、福岡の空港の『黄金色の豚』で食べたとんかつが美味しかった!佐賀牛のロースのおろしポン酢。チェーン店みたいなのであったらまた食べちゃうかも。

 

宮崎空港線

完全乗車しました。といっても2駅しかないんですけどね。

 

青島神社

に行きました。島(周囲1.5kmくらい)全体が境内になってます。

本土側から橋を渡って行けて、青島駅から徒歩15分くらいです。

天気が良くて気持ち良い~。この日は1月なのに17度くらいあって暑いくらい。ほんと宮崎って暖かいんだなと実感。

↓ご本殿

御朱印いただきました。

バチ当りかもですが、、最近の神社はお金のにおいがプンプンします。。御朱印も季節限定とか何種類もあったりして、なんだかなー、って思ってしまう。。運営大事ですけどね。普段着のお兄さんからいただく御朱印。せめて雰囲気だけでも出してよ。。素敵な場所にある神社なのに、なんか残念。

 

↓鬼の洗濯板。海の浸食でできたんですって。すごい不思議。

 

本日のお宿、ホテル志布志

日南線の終点、志布志にあるホテルに泊まりました。ここは鹿児島県。

駅とホテルの間にスーパーがあって、ここのお惣菜で夕ご飯。時間も時間だったんで、残ってる中から選んだんだけど、ここのお惣菜、とても美味しかったです。ダイレックス、というスーパーで全国展開してるらしい。私の近所にはないけど。

一日目終わり。お休みなさい~。