MOET's Slow Life

ゆるゆるな毎日です。

ソウル旅2024④

moetです。

ソウル最終日。

夜の便なので、まぁまぁゆっくりできます。

特に行くところも無さそうなので、朝一でロッテの免税店に。

姪っ子たちは特に興味無さそうです。

 

最後のランチは、王妃家でお肉です。

このお店、明洞にいくつか店舗があって、定食とかがあって一人でも入りやすい。

今回は、定食じゃなくしました。

全てお店の人が焼いてくれて、一人一人皿にのせてくれる。至れり尽くせりで楽ちん。

母に、食費にと、軍資金をいただいてきていたので、ここは、ばぁばにゴチになります。

 

それでも時間があったので、食後のデザートにcafe coinに行きました。

お店の入り口は2階で、さらにその上にも客席があり、とても居心地が良い。応答せよ1994の、合コンのシーンで使われたお店らしい。

そして、またもやかき氷。

ミルクティとマンゴーにしました。おいしいです!!

 

ホテルに戻って荷物をピックアップ。

帰りは楽ちんにバスで空港まで。寝てたらアッとゆう間につきました。

 

コロナ後の初海外、4、5年ぶりのソウルでしたが、だいぶ変わったところと変わってないところ。

言語に関しては、だいぶ不自由なく滞在できたな。メニューも日本語や英語も多いし、タブレット注文だとは日本語選べるし。

スマホの翻訳機能も姪っ子たちは使いこなしてた。さすが現代っ子。

流行り廃りが激しいソウルでも、昔からあるお店がまだ残ってると、力強さを感じたり。無くなってると、あー、一過性だったのね、と思ったり。

 

姪っ子との初ソウル。

妹とはなんと20年ぶりのソウルでした。

また機会があったら来たいな。

 

おわり。