MOET's Slow Life

ゆるゆるな毎日です。

宮崎旅2024(後編)

moetです。

数日前のイッテQは宮崎だったとのことで、全録から見てみました。女芸人たちが青島神社行ってましたね。

さて、宮崎旅、二日目です。

この日は志布志から宮崎に行く間に、飫肥城と鵜戸神宮を見たい。でも、電車の本数も少ない上に、バスの本数も少ない。つなぎの時間も考慮されてなく、乗り合わせ考えるのが難しかった。。

飫肥城下町

飫肥に到着したのは9時くらい。飫肥城に行く前にちょっと寄り道で、「元祖おび天本本舗」で、たまご入りのおび天を食す。においは特徴あって、微妙かなと思ったけど、食べると美味しい。

飫肥城

100名城のひとつです。

島津氏と伊東氏との25年の争奪戦の末、1588年、伊東氏が入城してます。

旧本丸跡地の杉林がすごくきれいだったんだけど、写真を撮るの忘れた、、日が差していい感じでした。

ほんとはもっとゆっくりして、ランチしてから鵜戸神宮に行こうと思ったんだけど、ここで急遽予定より一本前のバスに乗れるかも、と思い、急いで次に向かってしまいました。

鵜戸神宮

飫肥の町から、965番のバスに乗ります。

↓この時刻表、ひたすら見て乗り継ぎを考えました。最終的に良い感じに仕上がったと思います。鵜戸神宮に着いたのは、11時ちょっと。

9-02_20231101.pdf (miyakoh.co.jp)

バスの停留所からは、結構な階段を上がって、下がって、下がったところにご本殿があります。行きの階段で息切れが、、、。

めっちゃいい天気。宮崎はやっぱりあたたかい~。

ご本殿は洞窟の中にあるめずらしい造り。

↓こちらは駐車場に戻るときに上がらなくてはならない階段。(まだこっちのほうが楽です。)

日南線

完全乗車しました。

宮崎神宮

順調に予定が組めたので、宮崎神宮にも行ってこれました。素敵でした。

おぐら本店、チキン南蛮

お昼がほぼ抜きだったので、17時の夜の開店目指して行きました。百貨店山形屋の隣の路地にあります。

美味しい!! そしてすごくボリュームある。ごはん少な目にしてもらえば良かった。

南国プリン

食後のデザートに南国プリンを買って帰りました。青島プリンとマンゴークリームプリン。やわらかプリンでした。おなか一杯だったけど、ペロリと。

固めプリンのカタセボンは、19日から再販されるとのことで食べられなかった。残念。

本日のお宿、ドーミーイン宮崎

大浴場でゆっくり、気持ちよかった。今日もぐっすり。

で、ドーミーイン、何がお気に入りって、お風呂後のカルピスアイス!大好きです。

あと、朝ごはん。1800円で朝ごはんにしちゃちょっと贅沢だけど、名物料理が一度に食べられます!!「よーぐるっぺ」もあった~

お土産ご紹介

リュックでの旅行なので、大量にはお土産買ってこれないんだけど、買ってきたものの一部ご紹介。

・ご当地カレー「みやざきひなたカレー」

・チロリアン(九州パラダイス)(宮崎マンゴー味だけのも買った)

・カステラと檸檬(宮崎レモン、ってあったけど、長崎の会社だった)

・モケケ宮崎「宮崎マンゴー」

写真にないけど、日向夏や、ご当地GODIVAの「日向夏&ホワイトチョコレートクッキー」、飫肥天、などなども買ってきてます。

次回に向けて

今回、キャリー無しでリュックだけで旅行しました。いつもバカスカお土産買ってたのに、重いものや嵩張るものは極力控えました。ちょっと物足りなかったけど、お財布にもやさしくなるし、これはこれで良かったです。

あと、今回ハイカットスニーカーを履いてたんだけど、くるぶしが覆われてるとのことで、飛行機乗るとき、毎回抜いで検査されました。それじゃなくても脱ぎ掃き面倒だったので、次は飛行機乗るときは絶対はかない。

もう一つ、当たり前に使えると思ったICカードが使えなくて困りました。現金多めに持っていかないとな、と。

ことしもたくさん旅行したいです~。