MOET's Slow Life

ゆるゆるな毎日です。

徳島旅2024(2日目)

moetです。

徳島2日目。

 

 

大塚国際美術館

徳島駅からバスで行きました。乗り換え不要だし電車よりも便利。

16番乗り場から乗れて、料金は720円。

大塚国際美術館、数年前に米津玄師さんが紅白に出場したときにここのシスティーナ礼拝堂のところで歌ってました。その時から行ってみたいなと、思ってました。

チケットは前日にネットで前売りを買いました。3300円→3160円になる。

大塚国際美術館は、大塚製薬グループが開館させた美術館。世界の海外が陶板画になって展示されてます。

↓紅白で米津さんが歌った「Lemon」のジャケット。ステキ。

↓ムンクの叫び

↓去年日本で開催したルーブルのアムール展に来ていた絵画なんかもありました。

実物を見た絵も結構あって、あー、これ見たなぁ、なんて昔行った海外旅行のことも思出せて楽しかったです。

とにかく広い美術館で、さいご駆け足になっちゃってもったいなかったな。(渦潮の時間があったので。。)

 

鳴門といえば渦潮

この日の渦潮が良く見えるという時間は12:00。その前後2時間なら良く見えるらしい。美術館が思ったより長くいたので、渦潮が見れる渦の道に着いたのは13:30ごろ。

それで↓な感じです。

ん?渦巻いてる??私は洗濯機のような渦が見れると思ってたので期待外れ。。季節とかにもよるのでしょう。

 

鳴門線

完全乗車しました。

 

徳島城

100名城のひとつです。

徳島駅って、城側のほうに出口がなくて、バス乗り場側の口から行くしかない。

徳島城、蜂須賀家の居城でした。

今は天守とかは残ってませんが、石垣は残ってます。

 

本日のお宿、JRホテルクレメント徳島

疲れたので、今日の夕ご飯はホテルで。

デザートに買ったコーヒープリンが激うまでした。

ロゼッタカフェカンパニーというところのエスプレッソプリン

ホテルの部屋、ダブルからツインの部屋にしてくれたみたい。

居心地抜群でした。

部屋からは駅のホームが見下ろせる。良きホテルでした。