MOET's Slow Life

ゆるゆるな毎日です。

名古屋旅2024

moetです。

2024年3月、名古屋に行ってきました。

 

 

はじめに

名古屋旅でやりたいことは、

・青春18きっぷを活用する

・ライフステイタスポイントをためる

・JRの武豊線の完全乗車

・キャッツを見に行く

・ドラクエお土産あつめる

・名古屋めしを食べる

です。あとは行けるとこに行く。

 

青春18きっぷ

名古屋までは青春18きっぷを使いました。

1日2410円です。

途中、熱海でお昼ご飯。熱海、若者たちでごった返していました。平日だったのに春休みだからなー。東海道線は青春18きっぷを使ってる方たちもたくさん。

熱海駅の駅ビル、ラスカ熱海の伊豆太郎でランチ↓

かますのフライ、軽い白身で美味しかった!

 

ひつまぶし

google mapで、ホテルの徒歩圏内で美味しいひつまぶしが食べられるとこを探してみつけたお店「ひつまぶし花岡」。有名店らしく、開店18時より前に行ったら既に数組のお客様。予約をしてる方もいたので、一巡目でギリギリ入れる感じでした。良かった。

さて、ひつまぶし。私、これまでうなぎはそんなに好きじゃなかったのよねぇ。お付き合いで食べる程度。

だがしかし!めっちゃおいしかった!!焦がし具合とかタレの味とか最高でした。

お茶漬けもね、そんな好きじゃないんだけど、梅干しと食べるのが絶妙!!

他のひつまぶし屋に行ってないから、他のお店がどんなだか分からないけど、次もココで食べたい!と思ったお店。

 

キャッツ

名古屋旅行の目的がこれ。コロナ禍に行けなかったから、見てみたかったの。

moemoet.hatenablog.com

 

味噌カツ

名古屋めし第二弾。私、味噌味好きなんです。日本人で嫌いな人は少ないと思うけど。

うどんかカツか迷ったけど、とんかつが食べたいと、JRタワーの「恵亭」に行きました。

矢場とんじゃないとこに行きたかったのよね。そして、実は、キャッツ見る前に食べたかったんだけど、大行列で諦めました。土曜日お昼時は近寄れない。。

和幸の系列店なのかな?美味しかったです。

 

本日のお宿、ダイワロイネットホテル(名古屋伏見)

四季劇場に近いところにしたかったんだけど、徒歩圏内ではなかったな。でも地下鉄駅が近くて便利でした。

大浴場もあって、お風呂ためるの面倒だし、朝風呂もサクッとできて良き。

今回のプリン。名古屋三越でご購入。「農ブランド」ってお店?名古屋コーチンの卵を使ってる。美味しかったし、瓶もかわいくて重いのに持って帰ってきてしまった。

 

武豊線

完全乗車しました~。

 

お土産ご紹介

・ご当地ジャガビー「手羽先味」ジャガビー好きなのです。

・青柳総本家のういろう。あんこが入ってるやつ。ういろう、モチモチしてて好き~。

・ご当地カレー「矢場とんカレー」

・モケケ名古屋「しゃちほこ」

・えび天。名古屋のえびせんべいといえば縁なのですが、今回はあえて違うの。

 

オシ活以来〇年ぶりの名古屋旅行。次もまた劇団四季見に来ます!