MOET's Slow Life

ゆるゆるな毎日です。

【にわか乗り鉄】日南線

moetです。

こつこつJR完全乗車を。

2路線めは、

 

日南線

 

区間:志布志(鹿児島県)~ 南宮崎(宮崎県)

駅数:28つ

料金:1850円

距離:88.9km

時間:約2時間40分

 

立ち寄ったところ:青島神社、鵜戸神宮、飫肥城下町

 

志布志から北上しました。

↓車窓より。日向灘からの朝日がまぶしすぎる。

 

写真は、北上順ですが、私は先に飫肥、鵜戸神宮までバス、バスで油津駅に戻ってきました。

油津駅。広島カープのキャンプ地が近いとのことで、こんな駅になってます。カープファンならテンション上がるね。(私は特に好きな球団ないけど。)

車内からしかみえなかったけど、南郷駅もライオンズ仕様になってました。

↓油津駅からバス(本数はかなり少ない)で15分くらい。

飫肥城飫肥駅から徒歩15分くらい。

↓飫肥城下町。名物飫肥天のお店。

↓前日に行った青島駅。かわいい駅でした。

南宮崎駅は通過しました。

 

 

日南線は、ワンマン電車とのこと。

乗り鉄初心者な私。ワンマン電車に乗り慣れてないので、運賃の支払い方、苦労しました。。

基本的に、駅に切符売り場がある場合は、そこで買う。けど、切符が売ってない駅があります。

切符売り場がない駅は、降りる駅が無人の場合は車内の運賃箱へ。降りる駅が有人の場合は、降りてから支払う、らしいです。

上の駅では、油津と飫肥では切符が買える。青島は無人でした。とういうか、有人か無人かなんて観光者は分からないよね。。。いちいち運転手さんに聞きに行きづらいから、車内の案内、もっとしっかり!って思った。

 

【1/11,12の運賃記録】

宮崎空港→青島:410円

青島→志布志:1680円

志布志→飫肥:1130円

油津→宮崎神宮:1130円

宮崎神宮→宮崎:170円

ーー

計4520円