MOET's Slow Life

ゆるゆるな毎日です。

2019年クロアチアへの旅①

moetです。

コロナ前までは毎年1~2回海外旅行をしてました。

コロナ前最後に行ったのはクロアチア

今思うと、私ホントに行ったの?って感じがします。それくらい今はまだ海外が遠いな。

 

クロアチア旅行、振り返ってみよ。

 

◇ 航空券(行き)

エールフランス 

19/09/04  10:35 東京 成田発

19/09/04  16:10 パリ シャルルドゴール空港着

クロアチア航空

19/09/04  18:50 パリ シャルルドゴール空港発

19/09/04  21:05 クロアチア ドゥブロブニク着

 

 ◇ 航空券(帰り)

KLMオランダ航空(クロアチア航空機材)

19/09/11  08:20 クロアチア ザグレブ発

19/09/11  10:30 オランダ アムステルダム着

KLMオランダ航空

19/09/11  14:40 オランダ アムステルダム発

19/09/12  08:40 東京 成田着

 

◇日程

19/09/04 東京→ドゥブロブニク(We are here!)

19/09/05 ドゥブロブニク

19/09/06 ドゥブロブニク→トロギル→スピリト→ザグレブ

19/09/07 ザグレブ

19/09/08 ザグレブ(プリトヴィツェ日帰り)

19/09/09 ザグレブ(スロベニア日帰り)

19/09/10 ザグレブ

19/09/11 ザグレブ→東京(12着)

 

ドゥブロブニクin、ザグレブout、その間はバス移動にしました。

クロアチア、鉄道がそれほど発達してないんですよね。

バスも日本でネット予約していきました。タイミングが良いと安く予約できます。

 

航空券は楽天トラベルで予約しました。

13.5万くらい。安いですね。(航空券97,800円、燃油サ26,230円、諸税8,390円、空港使用料2,610円、手配手数料540円、計135,570円)

あと、追加3000円で、それぞれ座席指定しました。

 

パリでの乗り継ぎだったのですが、2時間以上飛行機が遅れ、ドゥブロブニクに着いたのは12時近くでした。

空港発旧市街行きの最終のバス、遅れた飛行機を待っていてくれてたんですけど、両替をしてる間に無情にも置いていかれました。

バスの後ろを見送りながら、ラストのバスだと言われ、さぁどうする!?

真夜中、放心している余裕はない!

もうタクシーしかないので、最初から痛い出費でしたけど、約6000円で空港からドゥブロヴニク旧市街まで乗せてもらいました。20分くらいだったかな。

車は旧市街に入れないので、旧市街入口で降ろされます。

お宿は、booking.comでアパートメントを予約していました。

Apartment Mimmy

www.booking.com

2泊で200ユーロ。

個人所有のアパートメントで、到着時間を知らせておき、チェックインのときにオーナーさんが来てくれます。

飛行機が遅れていることをサイト内のメッセージで伝えていたのですが、「まだか?母がアパートで待ってる」オーナーの息子?と思われる人から催促のメッセージ。。。

(迷った。原因はたぶん当時、google地図が間違ってたのかも。場所さえ分かれば、ピレ門から200mくらい、歩いて数分です。すぐ!))

真夜中だったので、オーナーさんとご挨拶も程ほどに鍵を受け取り、お部屋に。手続きは翌日行うそうです。

アパートまでは緩やかな階段、アパートの中ももちろん階段。

やっと着いたーーー。

こじんまりとしてるけど、2泊だし十分。

シャワー浴びて、荷物片づけてすぐ!寝ました。