MOET's Slow Life

ゆるゆるな毎日です。

2019年クロアチアへの旅③

moetです。

クロアチア2日め。

もうドゥブロヴニクからサヨナラです。

この日はザグレブへの大移動。快晴です!

 

◇日程

19/09/04 東京→ドゥブロブニク

19/09/05 ドゥブロブニク

19/09/06 ドゥブロブニク→トロギル→スプリト→ザグレブ(We are here!)

19/09/07 ザグレブ

19/09/08 ザグレブ(プリトヴィツェ日帰り)

19/09/09 ザグレブ(スロベニア日帰り)

19/09/10 ザグレブ

19/09/11 ザグレブ→東京(12着)

 

朝4時起き。

ピレ門近くのバス停から、ドゥブロヴニクのバスターミナルまで路線バスでの移動です。

が!ここでまた失敗。下りるバス停を間違えました!(なんで下りちゃったんだろう。。)

朝早いし、次のバスは待てない。5時発の長距離バスに乗らなきゃなりません!!

その辺のお兄さんに(怖かったけど)と、ゴミ収集のお兄さん?に半泣き状態で「タクシーどこで乗れる!?」と詰め寄ったさ。

ちょうどすぐ近くで下りるお客さんがいるタクシーが、「そこで待ってて」言ってくれて戻ってきてくれました><。ほんとありがとう><

バスのチケットは、「get by bus」というサイトで購入しました。

スプリットとトロギールも行ってみたかったので、Dubrovnic~Trogir間です。

141クローネ(2500円弱)でした。

途中、ボスニアヘルツェゴビナ領域に入るのでパスポートチェックがあります。なかなか無い経験でした。(とは言っても、半分夢の中でしたけど。)

バスはスプリット経由。荷物をスプリットのコインロッカーに預けてから、トロギールに向かいました。

トロギールに着いたのは11時半くらい。

 

古都トロギル」は、世界遺産にも登録されている、城壁に囲まれた島です。

↑聖ロヴロ大聖堂

↓カメルレンゴ城

1時間くらい観光してスプリットに戻ります。

トロギルのバスターミナルから、路線バスでスプリットへ。

 

スプリットについたら、まずはご飯!

目星をつけていた、「Villa Spiza」へ。

トリュフのパスタと、ムール貝、チキンソテーをいただきました。

めっちゃトリュフ。ちょっと味が濃かったけど、美味しかったです!

飲み物と併せて5000円弱です。(2人で。)

 

スプリトも「ディオクレティアヌス宮殿のあるスプリトの歴史的建造物群」として世界遺産に登録されています。

↓ディオクレティオヌス宮殿

世界史に出てきました、ディオクレティアヌス帝。ローマ皇帝を引退した後の宮殿なんですって。

 

Q. ↑どなた?

A. グルグールニンスキ、という司教さんらしいです。

 

スプリット観光もそこそこに、バスターミナルに戻ってザブレブ行きにバスに乗り込みます。

スプリトからザグレブへのバスは、「FlixBus」で予約しました。

荷物代や席指定含めてだいたい20ユーロ。

17:30発の22:15着予定。

バスはちょっと遅れて着いたけど、ほぼほぼ寝てたので、あっとゆう間。

ザグレブのバスターミナルから本日のベッドのあるアパートメントまでは歩いて10分ちょっと。

ここも夜遅いので、鍵だけもらって、お部屋へ。