MOET's Slow Life

ゆるゆるな毎日です。

2019年クロアチアへの旅⑦

moetです。

クロアチアもついに実質最終日。ブログもクロアチア編最終回です。

ザグレブ観光とスーパーマーケット、そしてパッキング。

 

◇日程

19/09/04 東京→ドゥブロヴニク

19/09/05 ドゥブロヴニク

19/09/06 ドゥブロブニク→トロギル→スプリト→ザグレブ

19/09/07 ザグレブ

19/09/08 ザグレブ(プリトヴィツェ日帰り)

19/09/09 ザグレブ(スロベニア日帰り)

19/09/10 ザグレブ(We are here!)

19/09/11 ザグレブ→東京(12着)

 

まずはトラムに乗って、街の中心へ。

聖母被昇天大聖堂。中のステンドグラスが素敵でした。

ドラツ市場

聖マルコ教会 屋根がとてもがわいい。それにしても、青い空がいいわぁ。

 

ロトゥルシュチャク塔。時間になると、小窓から大砲がドーン、と打たれます。大砲待ちで回りは人だかり。

このあと、バスに乗って、Konzum(スーパーマーケット)に移動し、フードコートでランチにしました。

お土産を買うのに、大きなスーパーに行きたかったのです。ほんと大きくて、毎日通いたいくらいの楽しさでした。旅先のスーパーはほんと快楽です。

maps.app.goo.gl

 

↓クロアチア最後の夕食は、グーグルマップで探したレストランへ。

当たりでした!「Restoran Vagabund」というお店。

maps.app.goo.gl

胃腸が本調子ではない友人はまたスープだけで、私はステーキを。

前にも書いたけど、ザグレブは食費が安い、そしてスープが美味しい!ここもそうでした。

レモンのビールも美味しかったし、大満足のディナーでした。

アパートに帰り、大荷物をパッキング。

翌日にスキポール経由で成田へ帰国しました。

 

2019年のクロアチア旅行を終えながら、来年はチェコがいいなぁ、なんて話ながら帰ったのですが、、、年が明けて2020年、世界はコロナ、そして戦争が勃発してしまいました。

私の海外旅行も遠のいてしまって、2023年の今でもまだ行けていません。。。

来年こそは行きたいな!と願いを込めて、クロアチア記を終えます。

ご覧いただきありがとうございました<(_ _)>

 

最後に、追記です、、

スロベニアの後半あたりから、私が撮った写真ではないのです。

実は、スマホのアップデートで、写真が消えました。。。グーグルのクラウドの容量オーバーだったみたいで、それ以降のが消えてました。

すごーーーーーくショックで、速攻容量を100GBに増やしました。月250円のやつ。

私の旅の記録が。。今思い出しても悲しい。